移転登録に必要な書類。

行政書士の中安です。今回は移転登録に必要な書類について解説していきます。
まずは移転登録のおさらいです。
移転登録とはいわゆる【名義変更】です。友人に自動車を譲ったり、譲り受けたりして所有者の変更することを言います。この時に行政書士などに頼むときの必要な書類ですが、
・譲渡書
・旧所有者の印鑑証明書
・旧所有者の委任状
・新所有の印鑑証明書
・新所有者の委任状
・車庫証明(有効期間は警察署の証明日から概ね40日)
・車検証(車検が切れていないこと)
・ナンバープレート
*所有者、使用者が異なる時は使用者が車庫証明を取得する事。
*使用者の住民票(マイナンバーの記載ないこと)、印鑑証明書の写しが必要となります。
以上の書類を管轄の陸運局に持ち込み、陸運局で手数料納付書、OCRシート、税申告書を記入のうえ窓口に提出しましょう。申請手数料は500円です。
込み合っていれば時間はかかりますが早ければ15分位で出来上がります。手元に新しい車検証がきましたら、氏名、住所等間違いがないか確認する事もお忘れなく。
自動車も陸運局に持ち込まないといいけません、職員の方が封印をしてくれるので待ってましょう。
ナンバーついて封印も終われば完了です。乗って帰りましょう、安全運転で。
帰宅後は任意保険の手続きも忘れないようにですね。
以上で、手続き完了です。

その他手続きのこと不明な点ありましたら是非中安行政書士事務所にお問合せ下さい。