浜松市 変更登録必要書類。

こんにちは。行政書士の中安です。
以前に所有者が変更したときには移転登録が必要と書きましたが、今回は所有者は変更無くても市内での引っ越しなどによって住所が変更になった時のことについ書いていきます。
先ずは、住所や氏名に変更があった時には15日以内に使用本拠の位置を管轄する運輸支局または、自動車検査登録事務所で変更登録を受けなければいけません。
なお、罰則もあり道路運送車両法109条により50万円以下の罰金となります。

再確認ですが、売買や譲渡によって所有者が変わる場合やローンで自動車を買い完済により信販会社やディーラー名義を自分の名義に変更する事を移転登録。
変更登録は引っ越しで住所変った場合や、結婚などで氏名が変わった時などです。

必要書類ですが、
・車検証
・車庫証明(発効から40日以内のもの)
・住民票又は印鑑証明書
・委任状(代理人に依頼するとき)
*車庫証明の提出は警察署に2回行かないといけません。

書類自体はそんなに多くは無いですが、平日に警察署や役所にいく必要があるので土日祝休みの方は有給休暇など取得する必要がありますね。住所票などはマイナンバーカードがあればコンビニエンスストアでも取得する事が可能です。
変更登録をしないと罰則や自動車税の納付書が届かないなど有りますので確実に変更しておきましょう。
以上変更登録の内容でした、その他相談承っておりますのでご連絡下さい。