浜松市の車庫証明が交付日延長?

こんにちは。車庫証明専門行政書士の中安です。
タイトルにもありますが、最近(9月頃?)から浜松市内の車庫証明の交付日が一律延長されたようですね。
市内の警察署は、細江署、天竜署、浜北署、浜松中央署、浜松東署、浜松西署になります。
先日提出した車庫証明ですが、9月9日に提出し交付9月20日。祝日や土日も重なりましたが、中5日に延長されてます。以前は何も不備が無ければおおよそ中2日~中3日で交付されてましたが、大幅に伸びてしまいました。
窓口の方に理由や以前のように早めに交付されるのかと聞いたところ「ん~、何とも言えないです」とのこで、少し心配になりましたが、いつも通り中3日で行ってみると無事に交付されましたよ。
延長された理由は不明ですが、交付日は以前と同じだと思います。
浜松市内以外にも、磐田署、袋井署、掛川署、菊川署など西部地区の警察署は軒並み延長されているようですが、交付日は以前と変わらないと思います。
時間に余裕がある方は交付日に警察署に行けばいいですが、休みの都合などで交付日より早めに欲しい方は直前窓口に連絡すれば交付されるか問い合わせして聞くことが出来るので連絡するのもいいと思います。
窓口は混雑していることが多いので比較的空いている昼前がお勧めです。

以上交付日延長の内容です、その他ご相談は中安行政書士事務所までお願いします。