よくある質問

当事務所の車庫証明取得代行サービスや自動車関連手続きについて寄せられるよくあるご質問をまとめました。

車庫証明は申請してから発行まで何日くらいかかりますか?
申請する警察署によりますが申請後中3〜5日が目安です。
自宅と保管場所の住所が違う場合、どこの警察署へ申請すべきですか?
駐車場の住所を管轄する警察署に申請します。
マンション、アパートの駐車場の場合はどのようにしたらいいのか?
地主に使用承諾書を貰えば大丈夫です。
相談は無料ですか?
初回30分は無料です。それ以上の時間の場合は1時間5,000円かかりますが、ご依頼頂けた場合は無料です。
住民票など必要書類を役所に取りに行く時間がない
お客様の代わりに手続き代行いたします。費用は別途請求
車庫証明が取得できない条件はありますか?
自宅から2キロ以上の駐車場では取得出来ません。
引越しする場合は車庫証明はどうすればよいですか?
引越しをした場合、住所変更日から15日以内に車庫証明を再取得する必要があります。
対応している指定の運輸局などはありますか?
県内の陸運局は対応してます。
新車のため車台番号のみ書類未記入ですが、書類作成料は必要ですか?
費用はかかります。車体番号分かり次第連絡下さい。
自動車を相続しました。対応可能でしょうか?
対応可能です。必要書類有りますので連絡致します。
動かない自動車の廃車手続きはどうすればいいですか?
永久抹消手続き致します。
ナンバープレートが破損しました交換出来ますか?
出来ます。ただし、ナンバープレート代と手続き費用がかかります。
車庫証明は自分でも出来ますか?
出来ます。必要書類も警察署ホームページよりダウンロード出来ます。
希望ナンバーの取得は可能ですか?
可能です。ただし人気のナンバーは抽選となる場合があります。
未成年者は名義人になれますか?
なれます。ただし通常の書類とは別に必要書類有ります。
車検証を紛失しました。再発行出来ますか?
再発行手続き出来ます。