車庫証明やその他の申請時にいただく質問。

行政書士の中安です。
車庫証明や名義変更のときに質問を頂くことが有りますのでいくつかお応えしていきますのでよろしくお願いいたします。
車庫証明申請のときに県外の中古車販売店様や販売店ディーラー様から自動車保管場所証明申請書(4枚複写)は他県のものでも使用しても大丈夫ですか?とご相談を受ける事がありますが、結論として使用しても大丈夫です。
記入する仕方やサイズ感の違いはあるかもしれませんが記入することは同じだからです。
その他の自認書や承諾書、所在図・配置図は全国共通なので使用しても大丈夫です。
また、申請書類は静岡県警察のホームページからダウンロードも出来ますし、申請時にもし不安あるようでしたら一度問い合わせしてから提出するといいですね。

引っ越しや、苗字が変わったなどの時などに住所変更を頼まれますが、住民票や保管場所使用承諾書を代わりに取りに行ってほしいと相談を受けますが、委任状を交わして頂ければ代わりに取りに行くことも可能ですし、申請書類を準備したり書き方などのアドバイスも致しますので不明な点は行政書士の相談するといいです。

相続で自動車の所有者が亡くなった時の依頼もありますが、通常の名義変更とは異なり遺産分割協議書や戸籍謄本など書類が増えたり自動車を査定してもらう必要がある時がありますので専門の行政書士に依頼してトラブルを未然に防いだ方がいいと思いますので先ずは相談してみてください。

主には書類の作成方法や取得の方法が多いですが間違って申請し受理されないときもありますので事前確認しましょう。わからないときには申請窓口や専門の行政書士の依頼するとスムーズに事が運ぶと思いますので相談することお勧め致します。
その他自動車関係のご相談は中安行政書士事務所まで、お待ちしております。