行政書士雑談。車庫証明や出張封印。

行政書士の中安です。
2~3月の繫忙期が終わり新たに新年度がスタートしていきます。
業務をしていく中で感じた事を紹介していこうと思います。

2月~3月は引越しや転勤などで自動車の名義変更の依頼が多数ありました、その中で大いに活躍したのが『出張封印』です。この制度を知っている個人の方は体感として殆どいないと思いました、いまだに自動車を陸運局に持ち込まないと名義変更出来ないと思っている方が大半だと思います。
事前に陸運局に問合せすると自動車を持ち込んでほしい(ナンバー変更ある時)と言われるので、時間の取れない方や転勤、引越しで浜松市にきたかたは中々大変なようにおもいます。

その他、大手自動車メーカーでもA店は出張封印を利用しているけどB店は出張封印すら知らなかったりと店舗間で情報共有をしていないように見受けられました。
出張封印を知り、利用してもらうと便利さに感動しリピートして頂ける販売店様が多く業務量が減り、尚且つお客様の費用負担も抑えれるメリットがあるので双方にとっていい制度だと確信しております。
まだまだ衆知されているとは言えない制度なので必要としている方に届くように活動していきたいと思います。

車庫証明の提出についても平日しか窓口が開いてなく、尚且つ2回警察署に足を運ばないといけないので休みの取れない方はお近くの行政書士に依頼した方が手っ取り早いです。書類の作成や承諾書の受け取りなども行ってくれるので手間が一切かかりません。費用はかかりますが。

何かと自動車手続きについては時間が取れなかっり、めんどくさい等によって依頼してくれる方が多いと思いました、一つでもお役立ち出来ればと思います。