浜松陸運局での申請の回り方について
行政書士の中安です。
今回は初めて陸運局で申請する方向けにご案内します。
自分で手続きをしたいと思ってもやった事が無いことに関しては色々心配がありますよね、必要書類や陸運局での回る順番について説明していきます。
シチュエーションとしては、友人から購入した自動車を名義変更するとします。
まずは、陸運局に行く前に車庫証明書を管轄する警察署に提出し、「自動車保管場所証明申請書」を必ず持参してください。「通知書」では駄目ですよ。登録できないので注意してくださいね。
自動車を陸運局に持ち込み駐車場に止めてナンバーを外してください。
先ずは西側の建物に行き、ナンバーを返却するところがあるのでそこで返却します。
13番(印紙購入)の窓口で印紙を購入してください。名義変更(移転登録)の場合は500円です。
この500円を手数料納付書に貼り付けます。*この用紙は陸運局でもらえます。
次に、
19番(県税申告)の窓口で税申告書を提出します。*陸運局でもらえます。
次に隣りの建物に行き、
1番窓口の前のある発券機ボタンを押すと2枚番号票が出てくるので1枚は申告書に、もう1枚は持っててください。
2番窓口から込み具合にもよりますが早ければ20分で車検証が出来上がります。3月などの繫忙期には1時間以上かかる事が有りますので朝一番(8:45)の申請がお勧めです。
車検証が出来たら住所や名前に間違いないか確認し、違っていれば職員に訂正をお願いしましょう。
次に先ほど行った19番(県税申告)に行き車検証を渡してください。この時、環境性能割という税金がかかる場合があります(比較的に新しい自動車で購入後4年以内)のでかかる場合には納付が必要になります。
最後に16番のナンバー交付窓口に行きナンバーを受け取り自動車にナンバーを付けて待ちましょう。
しばらくすると職員の方が封印をしに来てくれます。
これで申請は終わりとなりますが、わからない時は職員の方が丁寧に教えてくれるので聞いてみてください。
以上陸運局の回り方でした。